[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
住宅ローンの契約
平成25年6月1日(土)、上棟の当日、東海労金と

金銭消費貸借契約を締結しました。


東海労金を選択した理由として、屋根工事完了時点で

融資実行可能であり、このおかげで、我が家は

つなぎ融資不要ということであります。


6月10日ごろ、担当の方が現地を確認し、間違いなく

屋根があれば、6月14日(金)に数千万円という

うなるほどの金が振り込まれます。


東海労金には、最初の住宅ローン相談、仮申し込み

本申し込み、今回とこれまで4回の来店しています。

今回は、次から次と書類が出てきて、なんだかよく

わからないままに、住所氏名を3千回ぐらい

書き込み、実印を押しまくり、無事手続きが終わりました。


アベノミクスの影響で大手行の住宅ローン金利が

5月6月と上昇しているそうで、東海労金でも

金利が上昇していることを覚悟していましたが、

幸い、以前と変わらずで、3年固定で0.9%です。


世間的には景気回復、金利上昇の局面にあると

言われていますが、同じようなことが、リーマンショック

前にも言われており、蓋を開けたらこの状況です。

5年10年先のことは誰にもわからず、自分が死んでいる

ってことも十分にあり得ますので、とりあえず3年ぐらいの

固定金利にしておいて、また3年後に考えようかなと思っています。


いずれにせよ、これで金の目途はつきましたので、

あと考えないといけないことは、火災保険と

登記関係ですが、目下最大の課題はIHクッキング

ヒーターをどこで買うか、ということです。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
[2013/06/02 23:49] | 住宅ローン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<建物表題登記の図面が | ホーム | 淑女打とう>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://sevennowar.blog.fc2.com/tb.php/77-9a9c118b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
