[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
住宅ローン本申し込み
平成25年3月28日(木)、東海ろうきんに

住宅ローンの本申し込みをしてきました。

給与振込指定をすると金利が0.2%下がるので、

口座開設もしました。


申し込みにあたっては、特に何ももありませんでしたが

途中、職員の方から

「これから失礼なことを言いますが怒らないでください。

 月々の返済が結構な額ですけど、本当に大丈夫ですか。

 定年の時点で結構残りますけど、どういう目論見ですか」

と言われました。

「月々は一応、考えて大丈夫と判断しています。

 繰上返済を頑張っていく考えです。」

と答えたところ、「そうですか」だけでそのやり取りは終わりました。


住宅ローンの申し込みにあたって、一応みんな言われること

なのか、本当にその職員の方に「こいつ、マジ大丈夫かよ」

と思われたのか、気になります。


もし後者とすると、正直、「まーなんとかなるか」的な

部分がかなりありますので、不安が大きく膨らみます。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

[2013/03/30 23:02] | 住宅ローン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
お花見がてら現地視察での出来事
本日、金曜日ということもあり、仕事が終わってから

職場の先輩や後輩など同僚5名と、我が家の建築予定地を

見がてら、近所の夜桜見物をしてきました。


去年の様子ですが、建築予定地のすぐ近くでは、

こんな感じで桜が咲きます↓
1.jpg

この写真で言うと右手の遊歩道のベンチで

缶ビールを飲んでいると、向こうからカップルが

やってきます。手をつないでいます。


カップルがどんどん近づいてきます。


お互い「あぁっっっ!!」ってなもんですよ。


男性のほうは、「年度末で仕事が忙しい」という

理由で参加できなかったはずの後輩です。

女性のほうは明らかに奥さんではありませんでした。

顔を一生懸命隠していますが、職場の同僚です。


お互いどうしていいかわからずに、

「もう行け、いいから行けって」ってなもんで、

とりあえずその場はやり過ごしました。


我が家の近所がそんな密会の場所とされるなんて!!


私は仕事上、その2人とそんなに密接に関わる

わけではありませんが、それでも一応同じ職場なわけで、

来週からどんな感じになるのかドキドキしています。


ちなみに、今日は現地に進展が見られました。

敷地の隅に、臨時の電灯を受ける先方柱がぽつんと

立っていました。

まだ電線は引きこまれておらず、物悲しげな様子でした。

↓今日の現地の様子
103.jpg


間違いなく着々と準備が進んでいます。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
[2013/03/30 00:41] | 建築工事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
会社から自転車で行ってみる。
今日、会社帰りに「やってるかな」ってなもんで、

現地の様子を見に行ってしまいました。


普段は名古屋市東区東新町にある会社から

空港線(R41号線)をまっすぐ南に帰って

くるのですが、真逆の北に向けて出発しました。


探検ぼくのまちのチョーさんよろしく、

沿道のお店や街の様子を隈なく見て回ります。

東片端までは飲食店、特にラーメン店が多いです。

また、道路の真ん中にこんな大木が鎮座している

ところもあります。

100.jpg

東片端から清水口までは高級住宅街を掠めて通ります。

名古屋清水口の美宝堂へどうぞでおなじみの美宝堂は

もはやマンションになりつつありました。
101.jpg

美宝堂から先はただの住宅街ですが、ものの15分で

現地に到着しました。


夜の街灯もない中で、様子はよく見えませんでしたが、

基礎工事は4月に入ってからと聞いていたとおり、

現地で何か作業がされた様子はなく、常にある

水たまりだけが光って見えたんです。

今日の現地の様子↓
102.jpg


今の住まいからは自転車で25分の通勤時間ですが、

引っ越し後は15分に短縮されることが確認できて

よかったです。
[2013/03/26 00:51] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
照明のショールームに行きましたよ。
今日、3月23日(土)、照明のショールームに行ってきました。

名古屋市東区泉にあるコイズミ照明のショールームです。


照明といえば天井にシーリングが付いていて、エイデンで

買ってきて取り付けるものだとばかり思っていましたので、

まずもって「照明のショールーム」という存在に驚きです。



また、「コイズミ照明」という会社もよく知りませんでしたが、

ネットで調べると創業1871年と相当の老舗企業ですし、

なんか我が家のリビング(というほどでもない社宅の6畳間)

の照明にも「KOIZUMI」との刻印がされていました。

社長の名前が「照幸」さんとおっしゃるそうで、照明器具の

会社の社長としてはこれ以上の名前はないのではないでしょうか。



ともかく、東区泉といえば名古屋でもおしゃれとされている地区で、
96.jpg

これまで足を踏み入れたことがなかったため、軽く迷いつつ

こんなシュッとしたショールームに着きました。
97.jpg

最初に、こんな立派なプランニングシートを見せてもらいました。
98.jpg


新入社員だった昔、配線図を見て分電盤の位置確認と

コンセントと照明と200V機器の数を数えることが仕事だったころは

まさかこんなにも楽しい気持ちで配線図を眺めることができる日が

来るとは夢にも思っていませんでした。



で、設置予定の器具の実物を見ながらひと通り案内してもらいました。

99.jpg

我が家は一部を除き、見た目もシュッとするかなと思い、

ほとんどダウンライトでとお願いしています。


最近の科学の進歩なのかアベノミクスの影響か知りませんが、

LEDの照明器具は、いいものがどんどん安くなっているそうです。

しかも、LEDは寿命が15年ぐらいもあるそうです。


ダウンライトも当初、定価7千円ぐらいのモノの予定だったのが、

定価4千円ぐらいの同等品が新発売になり、さらに屋外にも

使えるということで、なんかほとんどそれにしました。

その分、リビングや子供部屋に調光機を付けることとにしました。



リビングの吹き抜け部分にはスポットライト(的なもの)が

設置される予定ですが、ライティングダクトもついて

自由にスライドさせたり、上向きにしたり下向きにしたりして

とってもいい感じになりそうで楽しみです。


昔、第二種電気工事士の試験を受けた時、

「ライティングダクトの支持点間は2メートル以下」ということを

暗記しましたが、まさかこんなところでライティングダクトに

再会するとは思いもよりませんでした。



とにかく、照明の色の違いや明るさの程度など、色々な

ことを体感することができ、思いのほか楽しかったです。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
[2013/03/24 00:46] | インテリア全般 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
新居で使うものを買い出ししてきたよ
「新しい家で使う」という名目でいろんなものを買っています。

こんなのとかこんなのとかです。


3月2日(土)にユニバーサルスタジオに遊びに行ったついでに、

2泊して大阪のイケアとタイガーに行ってきました。
93.jpg

まだまだ新居の全貌も見えておらず、ちょっとした家具など

を買うのは早すぎるので、箱とか棒とかを買いました。

こんなぐらいです。
92.jpg

お盆とかお玉とかブラシとかライトとかブックスタンドとかです。

当初4~5万円分ぐらいは覚悟していたようですが、1万5千円でした。


それで、アメリカ村にある北欧の100円ショップことタイガーに行ってきました。


3月3日(日)のちょうど12時頃でしたが、まーすごい人でした。
95.jpg

店内もずっと一方通行で、レジの列は1階から2階に上がって

2階をぐるっと一回りするほどでした。


ちょっとおしゃれな100円ショップって感じで、安っぽいものも

多く、個人的にはわざわざ、しかもあんなに人が多い中を行くほどの

ものでもないな、と思いました。

それでも4千円ぐらい買い物をしてしまいました。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村



[2013/03/23 01:05] | インテリア全般 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
現場が始まったようです!!

2013年3月14日(木) とうとう現場が始まったようです。

家づくりに取り組んで1年2カ月と少し!!


たまたまその日は、親知らずを抜いた後の経過観察に

病院に行く予定があり、午前中会社を休みました。


その半日を利用して、住宅ローンの申し込みに必要な

書類を名古屋法務局や区役所まで取りに行くついでに

現地をチラ見してきました。


ただその日は、地盤補強工事の杭を打ち込む場所

の確認だけだったようで、見知らぬおじさんが

紙を持ってうろうろしているだけでしたので、

挨拶もせずに帰ってきました。


そんで3月18日(月)に本格的に地盤補強工事が始まりました。

なんだかよく分かりませんがDM工法らいしいです。

ネットで「DM工法」と検索すると、色々な土建屋の

サイトで紹介されていますが、共通しているのは、

「施工性に優れローコストの割には高い支持性がある」

ということらしいです。

91.jpg
こんな先っぽに円盤がついた鋼管を地面にねじ込むのです。

89.jpg

当日、現地に見学に行ったわけではなく、設計士のKさんに

施工の様子の写真を送ってもらっただけなんですが、

90.jpg

重機2台と鋼管を置いただけで土地が一杯ですね。

さすが27坪。


3月20日(水)の祝日に、工事やってるかなと思って

現地に行ったのですが、誰もいませんでした・・・

鋼管を埋めたっぽい場所も穴があいているだけで

本当に埋まっているのかまでは分かりませんでした。


1日か2日で地盤補強が出来てしまったということでしょうか。


現場が始まるとあっという間という話を聞きます。

これからは日も長くなりますので、会社帰りに

立ち寄ってみたいと思います。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
[2013/03/23 00:22] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |
