[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
不動産屋へ行ってみる その2
前回からの続きですけど、

後日、家族揃って不動産屋へ行ってきました。

たしか平成24年2月18日ぐらいのことでした。

なんかもう忘れましたけど、最近情報公開した

ばかりだけど、結構問い合わせが多い、という

ようなことを言われました。

しかし、そのように言われるほど、

「こうやって他にも検討している人がいると煽って、

早く契約させようという魂胆だな」と警戒心が

高まります。

さらに、タイミングがよすぎることに、我々が

事務所にいる最中に電話がかかってきて

「ええ、はい、○○の土地ですね、資料お送りします」

などと、あたかもまた問い合わせがあったかのように

装っています。(嘘かどうかはわかりませんが)



ところが、「騙されないぞ、あせって契約したりしないぞ」

と思っていましたところ、不動産屋さんから

「今は土地だけで売り出してますけど、建物を建てて、建売で

売り出す計画もあって、もう建築申請もおりています」

などと、建売の図面が出てきてしまいました。


どうやら、売主の方は、不動産投資の一環でこの土地を

入手したようで、土地として売るだけでなく、建売

を建ててでも早く売り払ってしまいたいようです。

他に検討している競合買い手がいるかどうかではなく、

売主が建売を建てちゃおうと決心する前に、土地として

買うかどうかを決断しないといけなさそうです。


とりあえず不動産屋には、「いくつか声をかけている設計

事務所があって、この土地に私たちの希望する家が

建つのかプランを出してもらってから決めますので、

一度持ち帰り検討します」とさせていただきました。

すると、不動産屋は結構強気で、「売主さんには

検討している方がいるとはお伝えしますが、もう

建築申請も降りてますから、そんなには待ってもらえない

と思います。2週間ぐらいで結論を出してください」

などと言われました。

2週間後(3月3日)まで。。。気に入ってはいるけど

2週間で決めきれるのか。。。。不安です。

決定的に気に入っていないという点はないけれど、

土地を購入するという重大な決断をしきれずに、

結局断ってしまいそうな気がします。

いずれにせよ、3つお声掛けしている設計事務所に

いい土地が見つかったため、どんな家が建てれそうか

検討してもらうことにしました。


クリックお願いします。
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
[2012/06/19 00:13] | 土地探し | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
不動産屋へ行ってみる その1
週末、「アットホーム」で見つけた土地を見に行きました。

ネットに掲載されていた写真からある程度想像していましたが、

あまり建物が密集していません。

これまでいくつか見てきた細長い土地は、土地の両側が

同じような細長の土地に建つ3階建住宅に挟まれている

パターンが多く、非常に圧迫感がありました。

しかし今回の土地は、南東に間口11mあることに加え、

裏手は駐車場(建物が建つほどの幅がない)、両側も住宅

ですが、平屋だったり敷地ギリギリまで建っていないこと

などから、狭い割に開けたイメージがある土地でした。


気に入った特徴としては以下の通りです。
○周辺の建物に圧迫感がない。
○公園が近い。
○桜並木が見える(このときはまだ咲いていませんでしたが)
○地下鉄駅まで近い割に、古い住宅街の中で静か。
○住宅展示場が目の前(休日のイベントにすぐ行けそう)

気になった点は以下のとおりです。
○前面道路が狭い(4m)
○南西の隣の家が廃屋。
○ラブホテルが近い。
○やはり27坪では狭過ぎる気がする。


インターネットでは違う不動産会社に資料請求をしたのですが、

土地には大手HM系の不動産会社の看板が建ててあったので、

その事務所まで行ってみました。

すると、「もう資料請求したのならそっちの不動産屋に行ってください。

変なトラブルになると嫌なので」と追い返されてしまいました。

「え、そんな感じの営業でいいの?お客さんより業界の付き合いを

優先しちゃうの?」と不快な気分になりましたけど、ネットで

資料請求した不動産屋は歩いていける距離でしたので、

そちらへ向かいました。

しかしながら、不在で電話もつながらなかったため、

家に帰りました。肩透かしをくった感じです。


帰宅後、不在だった不動産屋から電話があり、後日、事務所に

いって話を聞くことになりました。

不動産業界、いろいろと業界のルールがあって、

素人がぼさっとしていると、何かと騙されそうです。

クリックお願いしまーす
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

警戒して事務所へ行くことにしました。
[2012/06/18 23:52] | 土地探し | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
気に入った土地見つかった!!
先日、設計士のKさんに「アットホーム」を教えてもらってから

毎日のようにネットで土地を検索し続けていました。


条件としては以下の通りです。

○名古屋市中心部の会社まで自転車で通勤可能な範囲
○駅から(できたら地下鉄の駅)から徒歩10分以内
○30坪程度(広すぎてもダメ→庭とかいらないから)
○2000万円以内でできるだけ安く

上記の条件で探しますと、だいたい細長い土地ばかりです。

間口5m程度で奥行きが長い形状の土地ばかりです。


時々ネットで見つけた細長い土地を、現地まで

見に行ったりしました。べつに細長くてもいいんですけど、

さすがに一生そこにすむかもしれないと思うと、これ!!

っていう決め手がない感じの土地ばかりです。


まぁ、そんなに急いで家を建てたいわけじゃないですし、

設計事務所などは「いい土地があったら連絡します」

とは言ってくれてますけど、探してくれてる気配もないし、

ってことで、本当に気に入る物件があるまでじっくり

探すつもりでした。

そうした中、2月上旬、会社が終わって家に帰ると、

妻から「条件に合いながら、これまでにない土地があった」

とのことで、さっそく、アットホームで確認しました。


結論からいうと、3月にこの土地を買いました。


ネットで得られる情報はこんな感じ↓でした
○名古屋市中心部の会社から自転車で15分くらい
○最寄りの地下鉄駅まで徒歩6分
○2番目に近い地下鉄の駅まで徒歩7分
○南東向きに道路に面しており、間口11m
 ネットで見る限り日当たりはとてもよさそう
○27坪で坪単価60万円強。(1600万円台!)
○名古屋都市高速のインターやバス停が近いなど
 交通の便はとてもよい。
 

気になったのは27坪という狭さです。

30坪程度とは言いながら、30台と20台では全然

違うように感じますので、心中では「狭すぎるかなー、

たぶんこの土地はないなー」と思いつつも

ネットで資料請求し、後日現地を見に行くことにしました。

クリッククリック
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
[2012/06/17 01:03] | 土地探し | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
まずは土地探しから
これまで何度も書きましたように、平成23年の年末、

「もう家を建ててしまおう」と、本気で決意しました。

きっかけは特になかったんですけど、なんか、そう

心の中で決めてしまったんです。

妻に「そろそろ本気で家づくり考えますか。年が明けたら

いろいろ動き出しましょう」というと、さっそく

インターネットで土地を探し始めました。


当初、現在住んでおり会社もある名古屋市内で探すか、

夫婦の実家がある岐阜市内や、岐阜県寄りの愛知県内で

探すかなどの論点が持ち上がりましたが、結局は

名古屋市内で土地を探すこととなりました。

以前書いたように、家づくりのこだわりは、夫婦でそれほど

相違がありませんでした。

そうした中、庭は不要で狭い土地となると、郊外では逆に

探しにくいこと、交通の便が良ければ双方の実家帰るのに

名古屋-岐阜間は、それほど苦になるほどの距離ではないこと、

などの意見の一致が見られ、名古屋市内で探すこととなりました。


土地の探し方なんてよく知りませんので、頼りになるのは

Yahoo不動産だけです。以下の条件でいろいろと検索します。

<土地の条件>
①名古屋市内で市中心部まで自転車で行ける範囲の区
②地下鉄の駅から徒歩10分以内
③30坪前後
④2000万円以内ぐらい
⑤建築条件なし

HMも工務店も設計事務所も、土地探しからお願いできる

ところが多いですが、逆に土地が気に入ったからと言って、

土地に引っ張られて依頼先を決めるのも嫌だったために、

まずは「建築条件なし」で探すことが絶対条件となりました。


①~⑤の条件ですと、ないことはないですが、いわゆる

「うなぎの寝床」の細長い土地や、車が入れない細い

道にしか面していない土地など、厳しい条件の土地ばかり

となってしまいます。


家を建てようと決めたはいいけど、土地がないことには

家も建ちません。

期限を決めていたわけではないので、こまめにyahoo不動産を

チェックしつつ、依頼先の決定を並行して進めることにしました。
[2012/06/14 00:45] | 土地探し | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |
