[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
設計事務所に依頼することを決めた。
デザイン系工務店(と勝手に言っているだけですけど)の

ライトスタッフデザインには、家づくりを具体的に検討

しはじめてから、2回、オープンハウスに行きました。


2軒ともとてもおしゃれな家で、そのうち1軒は17坪の

土地に建つ狭小住宅で、もう1軒は内装のかっこよさに

妻がすっかり気に入ってしまった感じでした。

ちなみに内装のかっこよさにやられちゃった方の設計を

担当した方に「こういう雰囲気の内装がとっても気にいったん

ですけど、どう伝えればこんな感じになるんですか?」と

聞いたところ、「かっこいい感じで」でいいらしいです。


ライトスタッフデザインは豊田市方面に事務所がある

ようで、2月に事務所にお伺いするアポを入れました。


しかし、何度かオープンハウスを見たりするな中で、

ライトスタッフは施工まで手掛けているとのことですが、

やはり大手ではない中で、本当に信頼できる依頼先なのか、と

いう点で決め手にかくなぁ、という不安もありました。


そうした中、設計事務所の話をお聞きするにつれ、

「HMでは無理だけど、設計事務所ならちゃんとこちらの

イメージさせ伝えられれば、同じようなテイストにはしてもらえる」

との結論に至り、ライトスタッフデザインは事務所にお伺い

することなく、お断りさせていただきました。

そして、3つお話をお聞きした中のどこか、いずれにせよ

設計事務所に家づくりをお願いすることに決めました。


クリックお願いしまーす。
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
[2012/06/16 23:27] | 依頼先検討(デザイン系工務店) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
しゃれおつな建築会社(工務店?)
投函されるチラシや、フリーペーパーの広告をみて、

おしゃれな工務店のモデルルームやオープンハウスにも

何度か足を運びました。

主に以下の2社です。
①NAP
②ライトスタッフデザインファクトリー

ただ、これらの会社は、いわゆる大手HMのくくりとは

違うんですけど、工務店というのが合ってるのか、

建築会社というのが合ってるのかよくわかりません。

いずれにしても、モデルルームやオープンハウスが

とってもおしゃれだったということです。


NAPは、住宅展示場にモデルルームがあり、それを

気に入った人が、同じような家を建てる、という印象です。


ライトスタッフは、3軒ぐらいオープンハウスに行っていませんが

それぞれテイストが異なりますが、それぞれにおしゃれな家でした。


妻は、ライトスタッフがとても気に入り、依頼先としては

有力な候補のひとつとして、アジア最終予選ぐらいまでは

残りました。


と、建売、マンション、大手HM、工務店といろいろと

書きましたけど、これからは、家づくりを本格的に

思い立ってから、建築家の方にお願いするまでを

極力時系列で思い出しながら記録していきまーす。
[2012/06/14 00:17] | 依頼先検討(デザイン系工務店) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |
