[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
工事請負契約
平成25年2月2日(土)に、設計をお願いしているKさんの

事務所で、工事をお願いする工務店さんと工事請負契約を

締結いたしました。


前回まで減額調整のことを色々書きましたが、最終的に

出精値引きしていただく分も含めて190万円程度を

当初見積もりから減額いたしました。


当初予算より900万円程度オーバーですが、もともと

多少低目に見積もった予算であったことや、地盤改良や

外構工事費、エアコン、照明などは全部含んだ契約金額

であることを踏まえると、たぶん5~600万円ぐらい

の予算オーバーですかね。


本命の銀行ではありませんが、住宅ローンの仮審査も

1行からOKが出ていますので、返済を頑張るだけです。


契約書はA3一枚と「民間連合なんとか約款」と見積書、

あと住宅瑕疵担保責任保険の説明書が束になっていました。


約款なので全体に目を通してもしょーがねーかってなもんで、

その場では一応契約解除出来る場合や図面通りでなかった場合の

措置についてちょこっとだけ目を通しておきました。


住宅瑕疵担保責任保険については重要事項説明をしっかり

していただきました。


工事代金の支払いについては、

「契約着工」「上棟」「中間」「引き渡し」

の4回に分けて行います。

最初の支払いを抑えめにしていただけたことなどもあって、

いわゆる「つなぎ融資」なしで資金繰りがつきそうです。


つなぎ融資の金利や手数料も馬鹿にならないようなので、

助かるっていうか、D建築さんに柔軟に対応してもらえて

よかったです。


3月中旬の着工です。とうとう工事ですよ。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
[2013/02/05 00:58] | 工事請負契約 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
見積結果と工務店選定。そして減額調整
12月上旬に3社に依頼した見積もりの結果は、2週間後の

12月22日(土)に確認いたしました。

ちなみに、3社依頼したのですが、年末の繁忙期ということもあり、

1社は辞退され、2社の競争となってしまいました。



蓋を開けてみると、400万円近い金額差があり、あまり悩んだり

迷ったりする余地もなく、今回工事をお願いすることになった

D建築さんに決まりました。


しかしながら、見積もりの断面で当初予算よりも

軽く1,000万円以上も予算を超過しており、

これからの減額調整を思うと憂鬱になるのでした。


これから、こだわって取り入れた設備や仕様をどんどんと

取りやめていかなければならないのです。


最終的には27項目、410万円相当の減額案の中から、

14項目190万円相当を採用し、契約に至りましたが、

各減額項目について詳しく書いていきたいと思います。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
[2013/02/03 23:45] | 工事請負契約 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
工事請負契約を締結しました。
 この3か月ほどの間に、

「実施設計完了」→「相見積もり」→「工務店選定」

→「減額調整」→「工事請負契約」

まで進んでしまいました。

平成23年の年末に思い立った家づくりですが、

1年以上経過して、ようやく着工が見えてきました。


昨年の11月ごろの打ち合わせは、段々と出来てくる

実施設計の図面をもとに、細かい点を詰めていきました。


実施設計の図面には、造作家具の詳細や建具、いろいろな

角度からの断面図などが含まれていますので、イメージも

膨らんで行きます。

最終的に
66.jpg

このとおり、75種類の図面の束になりました。

No.50~75までは3階建てであることと、1階部分がRC造で

木造との混構造のため必要になっていると思われる

構造設計を行っていただいた図面です。


また、実施設計が終わった断面で、再度、模型を作って

もらいました。

67.jpg

この模型は、まだお会いしたことないのですが、

Kさんの事務所で勉強中の若い方の初作品だそうで

初めてだけに細かいところも丁寧でとても良いです。

ちなみに基本設計が終わった段階の模型がこれです。
7.jpg


実施設計を進める中で、こちらからも色々と要望を

お伝えし、変わっているのは以下の点です。

○3階にコーナー出窓ができた。

○2階の左側の窓が小さくなった。
 (当初2階の出窓にTVを置く予定でしたが、窓前に
  TVというのが不安になり、小さい窓の下に壁掛けします)

○3階バルコニーが少し狭くなった
 (代わりに室内が少し広くなった)



3社の工務店に見積もりを依頼していただきました。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
[2013/02/03 23:23] | 工事請負契約 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |
