[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
格安タイルを大量に購入し、施主支給に備える
2ヵ月ぶりぐらいの家づくりの進捗の更新です。

8月末ぐらいまでに基本設計の段階を過ぎ、たぶん

実施設計という段階にある我が家です。


ここ2か月は2週間から3週間ごとに打ち合わせを

重ねていますが、「間取りを考える」とか「住宅設備を

決める」など、我々にとって楽しい作業がないため、

着々と進んでいるという感じだと思います。


その中であったことなどをまた書きたいと思います。


前に、名古屋モザイク工業のショールーム行った際

在庫一掃セールをやっていると書きましたが、サニタリー

の壁に使えそうなタイルを50円/枚で買い占めました。


気に入ったタイルがあったことを設計士のKさんにお伝えした

ところ、ちょうど「サンワカンパニー」のショールームに

一緒に行く予定をしていましたので、その帰りに行くことになりました。

実際にモノを見て、「使える!」とのご判断をいただきましたので、

1週間取り置きし、翌週に購入。今の社宅には置き場所がないので、

妻の実家に一時保管していただく運びとなりました。

実際に購入したのはこのタイル↓です。
57.jpg

32cm×20cmの真っ白のタイルですが、ご覧のとおり

多少凹凸があって、ホテルとかデパートのトイレっぽくて

良さそうです。

ただ、在庫買占めとはいえ、399枚しか在庫がなく、

送料込みで2万6千円ぐらいです。ただ、この枚数では

サニタリーの壁面積の半分程度分しかありません。

このため、このタイルは下半分に貼り付けて、上半分は

同じく名古屋モザイク工業の「フィアナグラス」というガラス

モザイクのタイルを張り付ける予定です。

この「フィアナグラス」は、ショールームで見て、家族ともども

気に入ってしまい、1階の玄関入って正面の壁、家の顔になりそうな

場所にもにも使用することしました。

クリックお願いしまーす
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
[2012/11/06 00:46] | 内装 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
タイルのショールームに行ったよ
8月4日(土)に、名古屋モザイク工業のショールームに行ってきました。

LIXILのショールームでDKの床用のタイルを見たのですが、

あんまり種類がなかったような気がしましましたので、タイル専門

ってことで一度は行ってみようと。

オフィスビル1階のワンフロアーであんまり広くはありませんが、

とても種類はたくさんありました。

また、ショールーム内も勝手に見て回ることができて、気兼ねなく

様々なタイルを見ることができました。

気になったサンプルをもらってきましたが、とても立派なサンプルで

タダでもらっていいのかなってなもんでした。

また、子供向けなのか、200円でタイル放題というイベントを

やっていましたが、なぜか無料でやらせてもらえました。

52.jpg

小さなタイルをこんなにたくさんもらってきましたので、

DIYでどこかに貼り付けられたらいいなと思います。

あと、9月末までの期間限定で在庫一掃セールをやってました。

なんと驚きのタイル1枚5円です。

1㎡あたり50~60円ぐらいですよ。貰ったサンプルは

1㎡あたり4.500円ぐらいのやつでしたので、10分の1以下です。

結構種類も豊富にあって、気に入ったやつもありましたので、

例えば洗面室の床や壁などのタイル用に大量に購入しても

いいなと思い、後日、設計士Kさんと一緒に行きたいと思います。


クリックお願いしまーす。
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
[2012/08/21 00:18] | 内装 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
LIXILのショールームに行く。
平成24年7月29日(日)、LIXILのショールームに行きました。

以前、KITCHEN HOUSEのショールームに行った際、キッチンの

床をタイルにしたいという話が出たため、タイルが見れて、ついでに

トイレやお風呂も見られるLIXILのショールームに行くことに

なりました。


建築家Kさんとは現地で10時に待ち合わせましたが、10時の開店前

から、結構たくさんのお客さんが開店待ちをしています。


予約をしていましたので、開店と同時に店員さんに案内してもらって、

INAXのお風呂とトイレの説明を受けました。


お風呂は、冷たくならない床や髪の毛が捨てやすい排水溝など

ユニットバスならでわの諸機能がいいですね。

トイレはやっぱりタンクレスだなと思いました。


いろいろと電動機能を付けると高くなっていくようですが、

ほとんど電動機能はいらないなと思いました。

掃除がしやすい電動リフトアップ機能ぐらいはいるかなと

37.jpg

思いましたけど、手動で簡単に上げ下げができましたので、

これで数万円upはないなと思いました。


また、当初3階は水圧の関係でタンクレストイレは設置できない

と思っていましたが、3万円プラスしてブースター付きにすれば

設置できるようです。


特にINAXの機器を選ぶ予定はありませんでしたが、3階にも

タンクレスが設置できることが分かった点は収穫でした。


で、今日の目的のキッチンの床のタイル選びです。

外装の床・壁、内装の床・壁でそれぞれタイルが異なるようです。

例えば、外装床なら雨の日でも滑らないようにざらざら

している、とかです。

我が家のキッチンの色味は白っぽい感じですが、
24.jpg

そもそもこれに合わせるのに、白っぽい感じがいいのか、

黒っぽい感じがいいのかも分かりません。

とりあえずLIXILのショールームの様子では

タイルが黒っぽいとこんな感じで、
38.jpg

タイルが白っぽいとこんな感じです。
39.jpg

さらに、キッチンの作業部分のみタイル張りにするか、

ダイニング全体をタイル張りにするかも含めて迷い中です。


とりあえず気になるタイルのサンプルをたくさん貰ってきました。
40.jpg

ただ、サンプルだけでは決めきれませんので、雑誌を見たり、

ショールームを回って、実際のイメージをつかんでいきたいと思います。

ということで、近いうちにタイルや煉瓦の専門会社である

名古屋モザイク工業のショールームに行ってきます。


クリックをお願いしまーす。
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
[2012/07/31 00:09] | 内装 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |
