[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
ブログ再開
家づくりに関する日記ってことで始めて、完成直前に更新をやめてしまったこのブログですが、再開しますた。

これからは、建物としての家の管理、ランニング、ダイエット、登山、キャンプなどについて日記がわりにしてきます。
[2015/10/08 12:35] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
梅雨の晴れ間に
6月8日(土)の午前中、妻の両親が現場を見たいと

おっしゃったので、先週の上棟以来、現場を見に行きました。


梅雨の晴れ間の快晴で、明るい写真がとれる

かと思いましたが、カメラにメモリーカードを

入れ忘れて、結局、携帯での写真です。

140.jpg

屋根もだいぶ出来たようで、今日、東海労金の

方が現地確認をしたはずなので、ローンが実行され、

今週末には数千万円が振り込まれるはずです。
141.jpg

お義父さん、お義母さんからは、

更地の時は狭すぎると感じたが建物が建つとそれなり、

柱や梁がしっかりしていてよい、

バルコニーの日当たりが良くてよい、

などの感想をいただきました。


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
[2013/06/10 22:54] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
会社から自転車で行ってみる。
今日、会社帰りに「やってるかな」ってなもんで、

現地の様子を見に行ってしまいました。


普段は名古屋市東区東新町にある会社から

空港線(R41号線)をまっすぐ南に帰って

くるのですが、真逆の北に向けて出発しました。


探検ぼくのまちのチョーさんよろしく、

沿道のお店や街の様子を隈なく見て回ります。

東片端までは飲食店、特にラーメン店が多いです。

また、道路の真ん中にこんな大木が鎮座している

ところもあります。

100.jpg

東片端から清水口までは高級住宅街を掠めて通ります。

名古屋清水口の美宝堂へどうぞでおなじみの美宝堂は

もはやマンションになりつつありました。
101.jpg

美宝堂から先はただの住宅街ですが、ものの15分で

現地に到着しました。


夜の街灯もない中で、様子はよく見えませんでしたが、

基礎工事は4月に入ってからと聞いていたとおり、

現地で何か作業がされた様子はなく、常にある

水たまりだけが光って見えたんです。

今日の現地の様子↓
102.jpg


今の住まいからは自転車で25分の通勤時間ですが、

引っ越し後は15分に短縮されることが確認できて

よかったです。
[2013/03/26 00:51] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
現場が始まったようです!!

2013年3月14日(木) とうとう現場が始まったようです。

家づくりに取り組んで1年2カ月と少し!!


たまたまその日は、親知らずを抜いた後の経過観察に

病院に行く予定があり、午前中会社を休みました。


その半日を利用して、住宅ローンの申し込みに必要な

書類を名古屋法務局や区役所まで取りに行くついでに

現地をチラ見してきました。


ただその日は、地盤補強工事の杭を打ち込む場所

の確認だけだったようで、見知らぬおじさんが

紙を持ってうろうろしているだけでしたので、

挨拶もせずに帰ってきました。


そんで3月18日(月)に本格的に地盤補強工事が始まりました。

なんだかよく分かりませんがDM工法らいしいです。

ネットで「DM工法」と検索すると、色々な土建屋の

サイトで紹介されていますが、共通しているのは、

「施工性に優れローコストの割には高い支持性がある」

ということらしいです。

91.jpg
こんな先っぽに円盤がついた鋼管を地面にねじ込むのです。

89.jpg

当日、現地に見学に行ったわけではなく、設計士のKさんに

施工の様子の写真を送ってもらっただけなんですが、

90.jpg

重機2台と鋼管を置いただけで土地が一杯ですね。

さすが27坪。


3月20日(水)の祝日に、工事やってるかなと思って

現地に行ったのですが、誰もいませんでした・・・

鋼管を埋めたっぽい場所も穴があいているだけで

本当に埋まっているのかまでは分かりませんでした。


1日か2日で地盤補強が出来てしまったということでしょうか。


現場が始まるとあっという間という話を聞きます。

これからは日も長くなりますので、会社帰りに

立ち寄ってみたいと思います。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
[2013/03/23 00:22] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |
