[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
ミニ四駆のコース自作
ミニ四駆のコースを自作しました。

102203.jpg

家を建てて、自分の部屋ができたときに、ミニ四駆を一台買って机の上に飾っていました。

このサンダードラゴンです。小学生の時はすごくカッコよくてキラキラして見えた気がしますが、まぁ今見ても、いいな、と思います。
102202.jpg

で、少し前にミニ四駆のコースをおもちゃ屋さんに見に行ったら、結構高いんですね。


楽天だとこの値段ですけど、街のおもちゃ屋さんで見たときは1万円ぐらいでした。

最近、何気なくネットサーフィンをしていたら、多くの人が自作しているということを知り、早速、週末の休みを使って自作しました。

結構疲れたけど、結局は1日でできました。

準備した材料は

・プラダン1800×900を3枚 カーマホームセンターで購入

・グルーガンとグルースティック  100円ショップのセリアで購入

・養生テープ

・カッター

・ベニヤ板 (カッターでプラダンを切断するときの下敷き用)

・長めの定規

・油性ペン

102201.jpg

以上です。

工程ですが、画像にも写っているとおり、タミヤのHPからコースの設計図をダウンロードできます。

1.コースの床面になる部分をプラダンに線を引いていく。

2.コースの壁(高さ5cm)を、プラダンの端のほうから切り出していく。

3.切り出した壁を養生テープを使って床面に仮止めする。

4.仮止めしたところをグルーガンを使って接着する。

ひたすらこの工程を繰り返して部品を作っていいきます。

出来上がりは結構大きく、収納に困るので、自分は5つのパーツにわけて、使う時だけ養生テープでとめて使っています。

難しいところは、カーブの曲線とコースチェンジのところです。

カーブの曲線は、2点を決めて養生テープでしっかりと仮止めすれば自然と曲線になるので、手早くグルーガンで接着すればそれほどむずかしくありません。コツをつかんだ後半は、だいぶ楽に作れました。

コースチェンジの部分は設計図のようなきれいな曲線は難しく断念しました。

で、坂を登る部分、斜めに横断する部分、坂を下る部分と三分割してカクカクした感じにしました。実際に走らせてみても違和感なく、まぁまぁうまくできたかなと思っています。
102205.jpg


今回、接着に使ったグルーガンとグルースティックですが、今回初めて存在を認識しましたが、なかなか使えます。


セリアでも手芸コーナーに置いてあったので、それ用なんでしょうが、日曜大工にも十分に使えると思います。

プラダンどうしの接着でも、すぐに乾いて、しっかり接着されます。

今回は100円ショップので済ませたのですが、ON、OFFスイッチがないことや、構造的にスティックを最後まで使いきれないこと、コンセントを抜いても冷えるまで液が垂れてくること、など、使い勝手の点では今一つでした。

いろいろな場面で使えそうなので、次何か機会があれば、少しお金を出していいやつを買いたいと思います。

そんなこんなで完成した自作のコースですが、最初の2~3日は、子供が喜んでミニ四駆を走らせていましたので、まぁ作ってよかったなと思っています。
[2015/10/22 23:48] | ミニ四駆 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ファミリーキャンプへの第一歩
これまで、コテージや常設テントを利用してキャンプしたことはありますが、そろそろテントや寝袋を購入して、ファミリーキャンプを始めたいと思います。

学生時代、モンベルのムーンライトⅡ型をバイクに積んで、ツーリングの際にテント泊をしたことがありますが、寝るためだけだったので、テントと極薄の寝袋しか持っていませんでした。ファミリーキャンプとなると、いろいろと道具もそろえたくなります。

先日、常設テントのキャンプ場を利用した際、明かりを何も持っておらず、とにかく夜真っ暗で何もできませんでした。で、まずはランタンから、という事で、土岐プレミアムアウトレットのコールマンのお店でランタンを買いました。

食べるための道具、寝るための道具はパッと思いつきますが、明かりがないと何ともならないのは実際にやってみるまで気が付きませんでした。

最近はLEDランタンでも、十分な明るさがあるようですが、雰囲気も大切にしたいかなぁということで、メインランタンはLPガスランタンのノーススター2500にしました。



アウトレットで税込み9,800円ぐらいだったような気がします。

あと、テーブルの上やテントの中で使うように、子供もまだ小さいので、安心のためにLEDランタンを買いました。




これは、まぁスポーツ用品店でよく見ますが、とにかく明るいってことと、LEDの弱点である直接見るとまぶしすぎるという点が多少は緩和されていることと、3つに小分けできるってことで無難かなと。

先日、夜間、車の中で作業する用事があり使ってみたのですが、手元で灯すには明るすぎたかもしれません。生き物の本能なのか、暗い中に明かりがあると視線がそちらに行ってしまうのですが、目も眩むほどの明るさですね。はっきり言って。

このLEDランタンは、このケース ↓ がついて、9500円ぐらいでした。


このケースだけで2~3000円しますが、これだけで買おうって気にはなかなかなりません。

セットだったから買ったようなものですが、まぁ入れやすく出しやすく、つくりもシッカリしていてよかったです。

これで最低限の明かりはそろえたので、テントやタープ、寝袋、あとは食事のための道具などもそろえたいです。
めちゃくちゃ金がかかりそうです。
[2015/10/11 01:12] | キャンプ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
とっても疲れた空木岳登山
16年前の大学時代に初めて白馬岳に登ってから、100名山全山制覇を目指して、コツコツと山登りしています
今のところ、8座制覇済。このペースでいくと、あと160年ぐらいで、全山制覇できそうです。

ということで、梅雨明け直後は晴天になる確率が高いという過去の経験則に基づいて、7月3連休の初日に中央アルプスの空木岳に登ってきました。

前日21時に名古屋の自宅を出発して、深夜0時に、池山尾根登山道のふもと駐車場に駐車、車内泊して早朝5時に出発しました。

森林限界を超えるまでは、とっても晴れていたのに、尾根に出たとたんに大雨になりました。

それ以降は景色も何も見えず、写真も撮れず。

高低差1600m、往復21kmの道のりを、ほとんど休憩もせず9時間かけてピストンしました。

森林限界を超えたところで休憩しようと思っていたのに、途端に雨が降り出し、結局ほとんど休憩なしでピストンしてしまいました。

唯一取れた写真がこれ↓
P1010979.jpg

すでに雨が降り始めていますが、セルフタイマーで唯一取れた駒石前です。

ふつう登山する人からしたら考えられないかもしれませんが、日帰り登山の場合、雨具を持っていかず、濡れるに任せています。

馬鹿じゃねーのと思われるかもしれませんが、日帰りの場合、着替えを麓の車内に置いて、あとで着替えれば何も問題ないと思うからです。
で、この日も濡れるに任せてきましたが、ザックと帽子だけは防水のものを使っています。

まず、ザックは15年前ぐらいに買ったアークテリクスのアロー22。

これは本当に優れもので、まず見た目がかっこいい。登山に必要な機能は一通りそろっている。それで完全防水。日帰り登山でこれ以上のザックはたぶんないと思っています。


楽天でもほとんど売り切れてますね。定番モデルですしね、街中でも結構見かけますし。

今のがダメになっても、たぶんまたこれ買いますね。はい。

あと、雨具替わりに、エーグルの帽子をリュックに括り付けて持っていきます。
画像がありませんけど、つばが広く、防水なので傘をさしているような感覚です。
普段はテンガロンハットのようになり、つばを狭めれますが、防水で頭が蒸れるので、雨天時以外はかぶりません。

まぁとにかく、雨がきつく、登山道が川のようになってしまい、下りは何度も滑って転びそうになりながら、何とか下山しました。

まったく休憩を取らなかったのがいけなかったのですが、自分の体力の限界を超えてしまい、下りの最後2時間ぐらいは全く膝がダメになってしまいました。筋肉痛も3~4日残ったし。

ただ、ネットや本で「迷い尾根」とか難所とかいろいろ書かれていますが、ほとんど危険を感じた個所はありませんでした。体力さえあれば、何とでもなるルートでした。

[2015/10/08 21:38] | 登山 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ブログ再開
家づくりに関する日記ってことで始めて、完成直前に更新をやめてしまったこのブログですが、再開しますた。

これからは、建物としての家の管理、ランニング、ダイエット、登山、キャンプなどについて日記がわりにしてきます。
[2015/10/08 12:35] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ルンバ買った。
この秋、家族で沖縄行くのに、JALのマイルを貯めています。

家族全員分まであと2,500マイルほど足りないのですが、

今、キャンペーンで、ビックカメラで買い物すると、

100円5マイルつきますので、買い物してきました。


もともとは、少し早いかなと思いつつも、この時期にテレビや

冷蔵庫を買ってしまうつもりでしたが、モノを選びきれませんでした。


で、なぜか新築に合わせてルンバを買ってもらえるあてが

あったので、ルンバ買いました。

グレードが3つほどありますが、上から2番目の770です。
152.jpg

店頭価格は69,800円でしたが、言ったら53,600円になりました。

思いのほか値引きされたことと、必要なマイルに到達しない恐れが

あったことから、ついでの買い物もしてしまいました。

151.jpg
デロンギのポップアップトースターです。


最近はおしゃれなトースターが多く、ほしいなと思っていたところ、

なんかとってもいい感じのが置いてありましたので、買いました。


今は朝食を食べていませんが、新居では少し早起きして

朝食を食べる生活スタイルに改めたいと思いました。


ビックカメラに行ったついでに、テレビをじっくり物色してきました。

新しく出ている4kテレビは、驚きの画質ですが高すぎて手が出ません。

また、感覚ですけど、我が家のリビングには、55型は大きすぎる感が

あるものの、47型では気持的に物足りない感がありますので、

50型か52型を考えています。


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
[2013/07/22 23:29] | インテリア全般 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>
